義母の言葉に、実母が笑顔である言葉を返したエピソードがTwitterに投稿されました。記事執筆時点で投稿には15万1000件の“いいね”が寄せられ、「実母強い」と話題になっています。

実母強し
運動会のかけっこ3年連続1位の息子を見て義母が「運動神経は母親に似るっていうから心配だったけど、足の速さは私と息子君に似て良かったわ〜」と言ったのを隣で聞いていた実母が「それは良かったですね〜!運動神経はともかく性格だけは娘に似て欲しいって思ってます」って笑顔で言ってて強かった(必須アミノぷーさんさんのツイートより)
ツイートを投稿したのは必須アミノぷーさん(@amino_pu_san)さん。4歳の男の子と3歳の女の子のお母さんです。ツイートは、息子が参加する保育園の運動会を観覧していたときのこと。息子は運動会のかけっこで3年連続1位という好成績でした。
そんな息子の姿を見て、投稿者さんの義母は「運動神経は母親に似るっていうから心配だったけど、足の速さは私と息子君に似て良かったわ〜」と一言。
孫の勇姿を見てうれしくなり興奮してしまったのかもしれませんが、少々配慮に欠けた発言です。このときの運動会は4人までの観覧制限があり、投稿者さんの実母も来ていました。そのため義母の発言はすぐそばの実母の耳にも入ったのです。
実母はそこで黙るような人ではなく、すかさず笑顔で「それは良かったですね〜! 運動神経はともかく性格だけは娘に似て欲しいって思ってます」と返答。つ、強い……! 見事なカウンターです。にこやかな笑顔の裏に、バチバチのバトルが見える!
この投稿には「実母強っ」「実母さんWIN!」「GJ!」「お母さんの返し素晴らしい(*´ `*)」といった実母への称賛の声が多数寄せられました。息子と孫かわいさとはいえ、発言にはもう少し心を配ってほしいところ。子がかわいいのはどちらも同じということを忘れないようにしないといけませんね。実母の娘と孫を思いやる言葉に、スカッとするエピソードでした。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ