ある食べ物にそっくりな形のじゃがいもがTwitterに投稿され、7万9000件以上の“いいね”が寄せられるなど注目を集めています。こ、これは……!

このツイートをしたのは、いえもり(@iewori)さん。写真はカレーの調理中の様子に撮影されたものです。
写っているのはカレーの具材に欠かせないじゃがいも。しかしその形は、なんとフルーツのリンゴにそっくりではありませんか! てっぺんの窪みにはリンゴと同じように軸のようなものが付いており、窪みの周囲の盛り上がり具合も、じゃがいも全体の丸いフォルムも、まさにリンゴのようです。皮が茶色でなければ、もっと似ていたかも……!
このじゃがいもを見て「…お前、林檎じゃないよな?」とついツッコミを入れてしまったいえもりさん。この投稿には「そっくり!」という驚きの声がたくさん集まっています。
また「フランス語でジャガイモは『ポムドテール』で、“大地の林檎”だからね」といった知識も寄せられました。このように呼ばれるようになったきっかけは、ジャガイモを生でかじる時の食感がリンゴに似ているから、という説があるとのこと。しかし、見た目までリンゴに似ているじゃがいもには、フランス人もきっと驚くことでしょうね!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ