ねとらぼ
2022/07/02 11:00(公開)

「修学旅行のおみやげ、Amazonで買っといて」 現代っ子の合理的な考え方に驚かされる

荷物を増やしたくない気持ちは分かる!

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。現代の子どものおみやげの考え方というお話です。

その視点はなかった

(イラスト:かるーめ

advertisement

同じものを買うならAmazonのほうが便利!?

京都に修学旅行に行く長男にお小遣いを渡したら「帰りの荷物増やしたくないからこれでAmazonで八ツ橋注文しておいてくれ」ってそこから2,000円返してきた…

(エクストリームメテ子さんのツイートより)

 息子さんが京都へ修学旅行に行くことになったエクストリームメテ子さん(@extrmmtkchan)。お小遣いを渡したところ、「帰りの荷物増やしたくないから、Amazonで八ツ橋を注文しておいて」とおみやげ代に相当する2000円を返されてしまいました。

 「京都で買ってもAmazonで買っても、自宅で八つ橋を食べるのは同じ。それなら、Amazonで買ってもらえば荷物が増えなくて済む」という、息子さんの考え方はとても合理的。……あれ、旅行先でおみやげを買う意味ってなんだっけ?

 こちらのツイートには「お土産とお土産話をセットで楽しみたい」「現地で買うからおみやげ」という声が寄せられました。一方で、息子さんの賢さに感心したという感想も。どちらが正しいとは言えない話ですね。

<!–info start–>

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った

その視点はなかった

【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた

その視点はなかった

ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?

その視点はなかった

【その視点はなかった】郵便局で商品名を思い出せなかった人「送るとぜんぶ詐欺のやつください」「レターパックですね」

その視点はなかった

【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.