日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は看護師さんならではの悩みに関するお話です。

(イラスト:宇宙野悠)
冷たく聞こえるかもしれないけれど
昔は患者に針刺す時に「チクッとしますよ」と声かけしてたけど、「チクッとどころじゃねえだろうが!!!」とブチギレられて以降、「今から刺します」「痛いですよ」と事実のみを伝えて刺すようにしている。冷たく聞こえるらしいけど、そんなの知らんがな。怒鳴られるよりマシ。
("こおもてちゃん"さんのツイートより)
看護師のこおもてちゃん(@sazae_tabetai)さんが業務経験を重ねた後、患者さんへ注射をするときの声掛けが変わったというお話。昔は注射針を刺すときに「チクッとしますよ」と伝えていたのですが、ある日大声で怒鳴られたそうです。それ以降は怒鳴られるよりはマシだと、「今から刺しますよ」「痛いですよ」と、事実を伝えるに留めているとのこと。
患者の立場から見れば冷たい態度に見えるかもしれませんが……怒鳴られるストレスはどの立場で考えても苦痛でしかなく、そうなってしまっても仕方ないでしょう。
このツイートには「看護師さんたちの気遣い、伝わる人には伝わっていますよ」「私も事実だけを伝える派です」など、同情やはげまし、同業者の声などが多数寄せられています。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
<!–info start–>
人気の【その視点はなかった】
料理のプロに教わった「1週間分の食材の買い方」が目からウロコ 「真似させていただきます!」「うちも同じやり方」
【その視点はなかった】郵便局で商品名を思い出せなかった人「送るとぜんぶ詐欺のやつください」「レターパックですね」
「なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るの?」→「描けば分かる」 現役漫画家の実感のこもったツイートに納得しかない
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた





コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目