ねとらぼ
2022/07/27 19:10(公開)

不殺生のお坊さんに「家にGが出たら?」と質問 → 「ホウ酸団子なら自分の欲望に負けただけになる」と一休さんそのものの回答が返ってきた話

上手に不殺生を貫いておられるな……!

 「そういう考えもあるのか……」という気付きを与えるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はぱーりんか(@BarPalinka)さんが友人のお坊さんに聞いた、とある命のお話です

お坊さんとG

(イラスト:かるーめ

advertisement

お坊さんのスマートな対処方法……!

友人のお坊さんに「家にGが出たらどうするの?やっぱり不殺生を貫き通すの…?」って聞いたら「そうですね…殺めはしませんがホウ酸団子を設置します。それを食べて◯ぬのはGが勝手に自分の欲望に負けただけになるので。」と笑顔で返ってきたの思い出して僕は今日も欲望に負けてビール飲んでます。

(ぱーりんかさんのツイートより)

 夏になると、どうしても見かけてしまう黒いアイツ。襲来に備えて、殺虫スプレーなどを購入した人も多いと思います。

 しかしそう考えてみると、不殺生が教えとなっているお坊さんはどうしているのでしょう? ぱーりんかさんがそう思って友人のお坊さんに聞いたところ、直接的に手は下さないそうです。

 代わりに使用するのがホウ酸団子。これなら相手が「勝手に自分の欲望に負けただけ」。そう言って笑顔を浮かべるお坊さんを見て、ぱーりんかさんも欲望に負けビールを飲むのでした。こいつはナイスなアイデアだぜ!

 リプライ欄などでは、「一休さんのとんちエピソードそのもの」と、お坊さんの頭の柔らかさに驚く意見などが上がっていました。

<!–info start–>

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

「珍しい名字ですね、は聞き飽きた」という客にキャバ嬢が放った言葉が強烈過ぎて爆笑 「優秀すぎる返し」「鎌倉武士かな?」

その視点はなかった

「なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るの?」→「描けば分かる」 現役漫画家の実感のこもったツイートに納得しかない

その視点はなかった

【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた

その視点はなかった

【その視点はなかった】100均のぬいぐるみが、人生で一番価値のある100円の使い方になった理由って?

その視点はなかった

心が温まった「返信不要です」の言い換え あるクライアントのメールの書き方に「相手への敬意を感じる」「こう書けばいいのか」と絶賛の声

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.