INDEX
8月10日は「ハットの日」として、イエローハットとピザハットがコラボを実施してきましたが、新たな“ハット企業”としてリンガーハットが参戦します。4日からオリジナルTシャツが当たるコラボレーション施策が実施されます。

イエローハットの堀江康生社長、日本ピザハットの中村昭一社長、リンガーハットの佐々野諸延社長が集まり、「ハット首脳会談」を実施。各社長は会議室にスーツ姿で登場し、社名のハットの意味について説明します。
イエローハットは「帽子」、ピザハットは「小屋」、リンガーハットも「小屋」とそれぞれ由来を説明。「ハット」が「帽子」を意味するのはイエローハットのみとなり、堀江社長は取り残されたようななんとも言えない表情に……。堀江社長が中村社長と佐々野社長へ歩み寄ることで3名で握手を交わし、平和な雰囲気で会談は終わります。





キャンペーンとして、各社の公式アカウントをフォローしてキャンペーン投稿をリツイートした人の中から各社10人に、ハット首脳会談Tシャツをプレゼントします。リアル調の漫画キャラクターになった各社社長の姿と、会社ロゴをあしらったパンチのあるデザインです。また、企業ごとに個別のハットの日キャンペーンも実施します。





無事に会談を終えた3社ですが、ハットの日を迎えるまでにさまざまな出来事がありました。テンションの上がったイエローハットはWebサイトをフライング公開、リンガーハットはピザハットと2社で記念日登録をするなどありましたが、謝罪を経て和解したといいます。企業公式アカウントとは思えないほどユーモア満載なやり取りです。

ちなみにハットの日はイエローハットが2019年から開始し、毎年キャンペーンを実施してきました。タイヤとピザのリバーシブル仕様の“ハット”開発や、ハットの違いを知ってもらうための正解率14%の超難問模試「たった1問だけの全国統一ハット模試」を実施してきました。




コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目