INDEX
大好きな妻が病気になり、すっかり変わってしまい――夫婦の愛情を描いた漫画「大好きな妻だった」が15万いいねを集める反響を呼んでいます。作者は『BADDUCKS』を手掛ける漫画家の武田登竜門(@ToryumonT)さん。

朗らかで、いつも昴を喜ばせようとしてくれた妻の千香。彼女にガンが見つかり余命半年と宣告されます。少しでも長く一緒にいられるように手を尽くしている昴ですが、妻は彼に素っ気ない態度を取り、顔も見ようとせず、毎日見舞いに行っても悪態をつきます。

半年間、冷たい態度にさらされながらも、「一番つらいのは千香」だと、できるだけのことをしようとする昴。しかしふと、「…千香はいつ死ぬんだろう」という疑問が浮かんでしまい、彼は怖くなります。

わがままに素っ気ない態度に悪態。病気のためと分かっていてもつらい妻の変化。それには実は理由があったことを昴は偶然知るのです――。
夫の妻への思いと、妻の夫への思いを描いた物語には「何回読んでもほんと泣きそうになる」「仕事中に読むんじゃなかった…」など涙した人からの声が多く寄せられています。
同作は双葉社の「webアクション」で読み切り作品として掲載。武田さんの短編集『あと一歩、そばに来て』に収録されています。
作品提供:武田登竜門(@ToryumonT)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目