INDEX
「速報◆25日、東京・浅草で、「人さらい」で生計を立てている30人が、一斉検挙される」――一瞬ギョッとしてしまうようなニュースですが、実はこれは100年前の出来事。そんな100年前のニュースを、2013年からTwitterに投稿し続けている「百年前新聞」というアカウントが話題です。編集部は運営者の「百年前新聞・社主(@laurusesq)」さんに始めたきっかけやニュースの調べ方などについて、インタビューしました。

「百年前新聞(@100nen_)」は、その日からちょうど100年前に国内外で起きた出来事を毎日つぶやく架空の新聞社アカウント。取り扱うニュースのジャンルは政治や経済、犯罪などの真面目な話題から、文豪の一日や映画館の開館など日常に根差したものまでさまざまです。
冒頭で紹介した「人さらい」の速報は2022年の7月25日に投稿されたものですが、その事件自体は1922年7月25日に起こったもの。また、その翌日には、「速報◆26日、信濃川の下流にいくつかの死体が流されてきたとの噂を、新聞が報じる。上流で何かあったか」というニュースが投稿されていますが、現代と違いかなり物騒に思えます。
一方で、「ウィンブルドン」「ツール・ド・フランス」のようなスポーツ大会の結果や、エストニアの青・黒・白の国旗採用(現在も使用)など、現在と地続きのニュースも。
Twitterでは「百年前新聞ってアカウント、最高に面白い」と称賛する声が多く、「当時の倫理観の無さと現代ブラックジョークとウケやすそうなネタの選別の合わせ技」と切り口や題材選びを評価する声もありました。
まるでタイムスリップをした記者が“リアルタイム”でTwitterにニュースを投稿しているかのようですが、一体なぜ「百年前新聞」は生まれたのでしょうか。編集部は「百年前新聞」のアカウントを運営する、「百年前新聞・社主」さんに、「百年前新聞」を始めたきっかけや、題材の選び方についてインタビューしました。

百年前新聞・社主さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ