かつて夢中になって読んでいたはずの少女漫画を、ある理由で楽しめなくなってしまった2児の母の嘆きがTwitterで話題になっています。ツイートは記事執筆時点で3万7000件のいいねを集め、「めちゃくちゃ共感です」「分かります〜!」と反響が寄せられています。

漫画を描いたのは、吉田いらこ(@irakoir)さん。11歳と8歳の姉妹を育てるお母さんです。
ある日、長女が愛読している月刊誌『ちゃお』を手に取った吉田さん。読んでみたのは、中学1年生、2年生、3年生の3姉妹が登場する少女漫画でした。小学生の読者なら何とも思わない……いや、むしろ「なかよし3姉妹、うらやましいな」と憧れを持つのかもしれない設定ですが、吉田さんの額には冷や汗が浮かびます。
吉田さんが気になったのは、漫画の中でにこやかにほほ笑む3姉妹を育てているであろう、母親の存在。「三連続年子??」「育てるの大変だったろうな……」と、漫画に描かれていない母親の苦労の妄想が膨らんでしまったのです。そこに感情移入しちゃったら漫画が楽しめないやつ……!
投稿へは、吉田さんと同じように少女漫画を読めなくなってしまった大人から「フィクションとして楽しめなくなって辛いです」「歳が離れすぎてる兄妹にもいろいろ想像しちゃう」「確かに、今後はそういう観点から見ちゃうだろうな…」と、共感の声が続々と届きました。中には「クレヨンしんちゃんでさえ親目線で見てしまい、みさえのすごさに圧倒されます」という声もありました。わかる……!
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ