
【ライター望月の駅弁膝栗毛】
「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。
平成4(1992)年、日本で初めての新幹線・在来線直通列車として誕生した山形新幹線。7月1日に、開業から30年の節目を迎えました。それまでの在来線特急から昇格した「つばさ」の愛称は広く認知され、多くの方に親しまれています。この開業30周年の記念駅弁も、第1弾が7月1日から登場。米沢牛と沿線の幸がたっぷりと詰まっています。

東北新幹線40年&山形新幹線30年! 記念駅弁の旅(第3回/全4回)
東北新幹線を単独で駆け抜ける山形新幹線「つばさ」。山形新幹線は福島〜山形間の奥羽本線のレールの幅を変えるなど、新幹線車両が直通できるように改良を行い、平成4(1992)年7月1日に開業しました。7年後の平成11(1999)年12月4日には、新庄まで延伸され、現在は東京〜山形間が最速2時間26分、東京〜新庄間は最速3時間11分で結ばれています。

山形新幹線らしさを最も感じられるのは福島を発車した直後。東北新幹線の高架橋から駆け下り、在来線の線路へと入っていくと、列車のスピードが一気に落ち、車窓の景色がゆっくり流れるようになります。そして庭坂駅を通過すると、大きく右にカーブを描いて上り勾配に差し掛かり、いよいよ板谷峠越え。このカーブに来ると“行くぞ山形!”という気分になりますね。

30年前の開業から“初代”山形新幹線として活躍したのは、日本では初めての新幹線・在来線直通車両として登場した400系新幹線電車でした。いままでの新幹線にはなかったシルバーの車体は、鮮明に記憶されている方も多いと思います。見た目は新幹線なのに、乗りこむときには、ホームと車両の間を埋めるステップが現れ、車内に入ると在来線特急と同じサイズ感なのが新鮮な感覚でした。平成22(2010)年に惜しまれつつ引退しています。

平成11(1999)年12月の山形新幹線新庄開業時に登場、その後400系新幹線電車を置き換えたのが、現在も主力として活躍するE3系新幹線電車です。シルバーの車体にグリーンのラインが入ったカラーリングで、400系新幹線電車もこの塗色に揃えられました。その後、平成26(2014)年の山形デスティネーションキャンペーンに合わせ、地元出身のデザイナー・奥山清行氏のデザインに変更され、現在に至ります。

そんな歴代の山形新幹線の車両が掛け紙に描かれた、山形新幹線開業30周年記念の駅弁が登場しています。米沢の老舗駅弁業者・松川弁当店が製造する、その名も「山形新幹線開業30周年記念弁当 米沢牛焼肉弁当」(1500円)。こちらは第1弾で8月31日までの限定販売。その後、駅弁業者を変えながら、第2弾・第3弾が予定されており、2022年の年末まで、「山形新幹線開業30周年記念弁当」が販売されます。
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