INDEX
「にじさんじ」所属のバーチャルライバー、三枝明那(さえぐさあきな)さんが8月29日のライブ配信中、自身の吃音(きつおん)について、明るくも真剣に語りました。同じ悩みを抱える人から「勇気づけられた」との声が上がるなど、大きな反響を呼んでいます。

対戦ゲーム「フォールガイズ」のプレイ配信中、三枝さんは少々言いよどみ、「みんなごめんな聞き苦しかったら」と謝罪。リスナーの質問に対し、物心ついたころから吃音を抱えていたことを明かしました。それについてコンプレックスはなく、いじられることにも慣れたと述べながら、配信として聞き苦しくはないかと、リスナーを気遣っています。
三枝さんは自身の症状は軽いほうで、意識してしゃべっているときは出ないものの、「APEX」のチーム戦で、とっさに仲間への報告が必要になるときなど、焦るとどうしても言葉に詰まってしまうとコメント。それが味方に申し訳なくて、APEXの配信や大会には消極的なのだそうです。
しかし、こうした症状をポジティブに消化できるのが三枝さんのすごいところ。もし自分がAPEXでしっかり報告できたらプレイヤーとして強すぎるし、円滑にしゃべれたら配信者として面白すぎる――つまり、“有能すぎる”ので神様がバランス調整として吃音を与えたというのです。

また、三枝さんは、しゃべるときは常に脳内で次に出す言葉を考えていて、「あ、これ絶対どもる(※)な……」と思ったときは言い方を変えるよう、普段から工夫しているとも話しました。それでも、人と対面で話すときはもっと別のことに気を使うため、どうしても症状が出てしまうといいます。
※「どもる」は本来不適切用語ですが、三枝さんの発言ママとしています。
吃音について悲観も楽観もしすぎず、実情を率直に伝えるこれらの発言は、切り抜き動画で広まり、「これを機会に理解が広まってほしい」「そのポジティブさに元気をもらった」「気持ちがすごく軽くなった」と話題に。三枝さんは「悩んでる人みんなが今よりちょっとでも気持ちが軽くなれることを願っておるよ」とコメントしています。
画像はYouTubeより
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ