INDEX
姉が突然両親に「結婚したくない」と言い出したせいで、弟まで悲しいことに――。家族間の切ないやりとりを描いた4コマ漫画が共感を呼んでいます。

漫画は、作者のたかぴー(@zelda27th)さんが実体験を描いたもの。ある日、お姉さんが「私は絶対に結婚できない……そもそも心の底から結婚したくない」「だから孫は諦めてほしい」と両親に言い放ったそうです。

両親は戸惑いつつも娘の意向を受け入れて、「孫は諦めることにするわ……」と返事。そんな生き方があったってよいのだし、取りあえず話は収まったし、一件落ちゃ……いや、1つ忘れてることがありませんか?
それは、「たかぴーさんに子どもができる可能性」。本人は将来について何も語っていないというのに、そんな簡単に孫を諦めないで……。
不意に流れ弾を浴びたたかぴーさんには、「期待されないのは悲しい」「うちも同じことになりそう」など、同情や共感の声が多数寄せられました。「『(お姉ちゃんの)孫は諦める』と、主語が抜けただけですよ」「結婚しろと圧をかけない良いご両親」といったフォローもみられます。
たかぴーさんはTwitterで、スマブラの二次創作やプレイ日記などの漫画を公開。今回のように、アグレッシブなお姉さんに圧倒される日常漫画も描いています。
画像提供:たかぴー(@zelda27th)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目