INDEX
全長2.6メートルもある宇宙戦艦ヤマトのラジコンがかっこいいと話題です。全速前進の姿が悠々としているだけでなく、潜水ができて、波動砲まで撃てるだと……!

なんというかっこよさ!
1/100スケールの宇宙戦艦ヤマトが水面をしぶきをたてながら進む、そんなかっこいい動画を投稿したのは、MitiSirube(@Sirube8)さん。東京の緋天さんという方が制作したこのラジコン、中身の推進機は工業用レベルで、かかった費用は、なんと数百万円!

水面を航行する宇宙戦艦ヤマト。180度回頭し前進! 水しぶきをあげながら、すごい速さで去って行く、その優美な姿。精巧な外見だけでもほれぼれとしてしまいますが、さらにラジコンで動くとは!
別の動画を見てみると、驚くことに潜水もできて、波動砲も発射(発射口が光る!)できるようになっていました。
動画を見た人からは「朝から元気が出る(何か作りたくなる創作意欲をそそられる)素晴らしい動画をありがとうございます!」「方向転換が バーニアを吹かしてるみたいで宇宙艦っぽくて カッコいいですねぇ」「すげーかっこいい!小学生の頃ヤマトの模型にバルサ貼り付けてマブチモーターも付けて市ヶ谷の堀で浮かせたら1m先で分解して沈没したのを思い出した」など、このラジコンのかっこよさや、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の思い出をつづったコメントが多数寄せられています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ