INDEX
台風で3日以上の停電を経験したことがある沖縄県民が、袋があればすぐにできて役立つ備えを紹介しています。
長期の停電で困ることのひとつに冷蔵庫の問題がありますが、ポリ袋等に水を入れて“巨大氷”を作っておくと、停電時の冷凍庫の持ちがよくなると、投稿者のはらぺこ(@harapeco_app)さんは説明。解凍して飲み水にも使えるほか、場合によっては暑さ対策としても使えそうです。

袋に水を入れて冷凍庫で“巨大氷”を作る様子(画像提供:はらぺこ/@harapeco_appさん)
厚手の袋にするか二重にするのがおすすめとはらぺこさん。厚手の袋がない場合には、冷凍に対応したペットボトルなども有効そうです。ちなみに袋のメリットとして、冷凍庫のスペースによって量を調節しやすいといった面も。巨大な氷を作る場合にはそれなりに時間もかかるので、早めに行動することをおすすめしています。
Twitterでは早速実践する声がみられ、念のため袋を二重にしている人や、フリーザーバッグやペットボトルで凍らせている人なども。また同様の理由で、スーパーなどで容量の多い「かち割り氷」を買っておく人の声もみられました。
はらぺこさんは他にも「ある程度の現金を下ろしておく」「窓ガラスを補強する」「風呂・洗濯機に水をためる」といった台風対策をまとめたリストも公開しています。
こちらも要チェック
かわいいねこが登場するゲームを配信中です
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(2/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ:2ページ目
最高にうまいと思う「そばチェーン」ランキングTOP29! 第1位は「富士そば」【2026年最新調査結果】(5/6) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:5ページ目