米NYニュース番組「Spectrum News NY1」の気象予報士エリック・アダメが、アダルトライブチャットサイトを利用していたことが分かり、解雇されました。何者かが裸になっているエリックのスクリーンショットをメールで実母と上司に送り付けたとのこと。エリックはそのいきさつと現在の心情についてコメントを発表しています。

9月19日(現地時間)、エリックは自身のInstagramへテキスト画像を投稿。エリックは「Spectrum News NY1」のローカル番組で、平日6時から9時まで放送されている「Mornings on 1」でのアンカーの1人を務めていましたが、19日の放送に出演せず、さまざまな憶測がなされていました。
しかし、エリックが自身を陥れようとした相手を特定するため裁判所に提出した文書を米ニュースサイトThe Daily Beast showが入手し、事件は露呈。エリックは文面で「自分の人生のストーリーを他人にコントロールされる前に、自分で真実を明らかにする」として自ら事実を詳らかにすると決意したとのことです。

続けて、同番組を解雇されたこと、同番組に10年半以上出演している公人でありながらアダルトライブチャットサイトに出演していたことを告白。エリックは自宅にいる間、ウェブカメラを使って「100%お互いに合意している」男性に対してパフォーマンスをしていたとのことです。なお、それに対して一切お金はもらっていなかったとのこと。
そして、このことを「秘密にできると思ったなんてバカだった」と悔恨。また、この行為を他人は「愚かなこと」と考えると思うが、精神科医からは「強迫行動」と言われていることも明かしています。
エリックは、自身には公人であることの責任が伴うと述べ、上司や同僚や視聴者、家族や友人に謝罪をしています。しかし、同性愛者であることや、合意のある性行為を楽しいものと捉える“セックスポジティブ”であることに対しては謝罪しないと断言しています。

「判断を誤り、夢のような仕事を失ってしまった」とコメントの中で後悔をつづったエリックですが、「これから私を定義することになるだろう数分間の破廉恥な動画」ではなく、これまで評価されてきた数多のテレビでの仕事で自身を判断してほしいと懇願しました。
コメント欄では、「私たち家族は、毎朝あなたを観るのを楽しみにしていました。降板は寂しい」「自分の言葉で自分の人生のストーリーを語れるのはとても強いことです。あなたがしたこと、特に悪いと思わない」など、毎朝エリックにエネルギーをもらっていたという視聴者らから励ましの言葉が多数寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ