歩道に倒れたバス停の案内板。思わず起こしてあげたくなりますが、実はバス事業者による台風対策でわざと倒しているという投稿がTwitterで注目を集めています。

一瞬びっくりしてしまう光景ですが
話題になっているのは、自治体・交通事業者と公共交通に関する仕事に携わるManabu INOUE(@kasobus)さんが投稿した写真。京都・四条河原町で撮影した倒れた案内板が写されています。
強風で人がいるところや車に向かって倒れる前に
思わず起こしてあげたくなる光景ですが、実は強い風でバス停の案内板が倒れると危険なため、バス事業者が台風の接近に合わせて事前に倒しているもので、下部には「台風14号の接近に伴い安全の為バス停を事前に倒しております」という貼り紙が掲示されています。
バス停標識は軽いものではないので、職員さんの負担を思うと胸が痛くなります。そして、何より危険!
しかし、こうして台風に備えてバス停の案内板を倒していると、その意図が理解されず「大風でバス停が倒れてる」という苦情や「バス停が倒れてたので直しときました」といった問い合わせがあるそうです。
投稿者のINOUEさんも「どうか、バス停をあらかじめ倒しておく習慣、認知が広がると嬉しく思います」と語っています。
投稿には「初めて知りました。凄いね!」「遭遇したことはないけど知らなかった」「確かに根本的には鉄の塊だから吹き飛んだらひとたまりもない……」「覚えておくか」などの声が寄せられており、初めて知った人が多いことがわかります。
一方、「台風の時は倒してますよね」「直撃する時は営業所の小さな車が走り回って倒しておいてくれるんです……」と知っていた人も。危険防止のため先にバス停標識を倒しておくことは、京都以外のバス事業者でも行われているようです。(参考:奈良交通)
画像提供:Manabu INOUE(@kasobus)さん
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ