INDEX
ブドウを食べる赤ちゃんの様子がYouTubeに投稿されています。酸味と甘み、どちらが勝つのでしょうか?
お母さんが持つ黄緑色のおいしそうなブドウをカプっとかじる赤ちゃん。口にブドウのかけらが入った瞬間、眉間にしわを寄せ、きつく目を閉じ、口を開けて……顔の全てを使って「すっぱい!」という気持ちを表現しているかのようです。

しかしモグモグと噛んでいくうちに、酸味よりも甘みが増してきたのか、大きなおめめを見開いて「おいしい……」な表情に。お母さんがもう1度ブドウを赤ちゃんの口元に近づけると、再びカプッとかじります。
そしてまた同じように「すっぱい!」→「おいしい……」を繰り返し、またまたブドウをかじる赤ちゃん。もしやこの酸味と甘みのコラボレーションにハマってしまったのでしょうか……?

3口ほど食べたところで、ブドウを口にすることをやめてしまった赤ちゃんの様子を見ると、やっぱり最初に感じるすっぱさが嫌になってしまったのかもしれません。なお、ブドウはアレルギーの心配もあるので生後7カ月以降に食べさせるようにする、赤ちゃんののどに詰まらないように小さく切ってあげるのがお勧めです。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目