INDEX
画期的でユニークな文字入力デバイスをエイプリルフールに提案してきたGoogleの日本語入力・Gboardチームが、10月1日にネタとしか思えないキーボードを発表し、Twitterで「あれ今日4月1日?」「エイプリルフールって下期にもあるんだ」と戸惑いの声が上がっています。

キー配列は「1次元 QWERTY 配列」と「1次元 ASCII コード配列」に対応(出典:Google Japan Blog)
「Gboard 棒バージョン」は、キーボードのキーを一列に配置することで、「入力したい文字を探しやすくした」とのこと。公式の動画では、チームメンバーらが「左から16番目が『G』っていうのがすぐにわかって便利」や、「私は長さで覚えちゃいましたね。23センチのところが『S』って」と紹介しています。それ逆にわかりにくくない……?
長さは1.65メートルとかなり長く、右端と左端のキーを同時に押す場面がきたら詰みそうです。ピアノの連弾のように2人での文字うちもオススメしています。それはそれでかなり難しいけれど、ちょっと楽しそうかも……?

自然とパーソナルスペースが確保される長さ(出典:Google Japan Blog)
他にも物理的な長さを生かした「物干し機能」「物差し機能」とツッコミどころが満載。さらに「バグ取りモジュール」を先端に取り付けることで、“虫あみ”としても活用できるようです。そっちのバグかよ!
「Gboard 棒バージョン」は、3Dプリンター等を利用して自作するための設計図、回路図、ファームウェアなどをGitHubで公開しており、活用することで世界に1本だけのキーボードが作れます。
ちなみにGoogle Japan Blogによると、今回の公開日については「101キーボード(※キーが101個あるキーボード。現在あるWindows系キーボードのベース)にちなんで10月1日に公開しました」とのことでした。

掃除のブラシがけも一直線でラクラク(?)

猫に踏まれることもなくなるかも

「うまくバランスをとりながら進められます」

開発中の「メモリー棒モード」があれば身長測定も可能に

バグ(虫)取り
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目