エレベーターで目的のお店などに向かうとき、最初に乗ると降りるのが最後になって順番が入れ替わってしまう問題について描いた漫画がTwitterで反響を呼んでいます。作者はまるいがんも(@kenihare)さん。

よく起こる“エレベーターあるある”です
4階にある回転寿司に行こうと、エレベーターを1番前で待っていたら、乗ったあとに同じ階に向かう人が乗ってきました。そして4階に到着したとき、自動的に操作盤の前にいた自分が「開」ボタンを押しますが、そうすると降りるときに順番が逆になってしまいました。
先に乗った人が奥に押しやられたりしても起こる“エレベーターあるある”ですが、目的の階が人の並んでいるお店や病院だったりすると、少しモヤモヤしたり……。

最後は人の優しさに触れて嬉しくなるエピソードでした(※読む順は右上から逆Z字)
漫画の続きでは、「ありがとうございます」と言って先に降りた人がお店の前で待っていてくれて、「あっ先にどうぞ」「あたしが先になっちゃう」と順番を譲ってくれたエピソードが描かれています。お互いに相手を思いやる気持ちを持っているのがすてきですね。
Twitter上では“順番が逆になる問題”に「めっちゃわかる…!」「(同様の流れで最後になって)私の1人前で映画館の入場締切されたことがあります」など共感の声が寄せられ話題に。また「これ気を付けてる!」の声や、「ちょっと違うけど、2列のレジで遅く並んだ俺の方が先に会計来ると譲りたくもなる」なんて声も上がっています。
まるいがんもさんは、コミックエッセイや創作漫画をTwitter/note/漫画投稿サービス「コミチ」で公開中。以前には、3人で行動していると「(2人の会話を聞いているだけで楽しいから)話さなくていいかな」と思ってしまう漫画が共感を集めました。
まるいがんもさんの著書
作品提供:まるいがんも(@kenihare)さん
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目