アーワーワーワー。聞こえな〜い。
思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はオタクの懐事情のお話です。

(イラスト:野田せいぞ)
オタクは「もうお金ない」からの機動力がすごい
今年分かった事
オタクはお金があるワケじゃなくて
本当は使っちゃいけないお金も使っている。(@maze(アメイズ)さんのツイートより)
オタクのお金の使い方の真理に気がついてしまったのは、@maze(アメイズ)(@maze_mm_344)さん。
現場、グッズ、円盤、雑誌に制作物……オタクはいくらお金があっても足りないものですが、なぜか「お金がない」となってからも、機動力がすごかったりします。新しくグッズが出れば漏れなく購入するし、イベントが決まれば申し込む。お金? 無いですけど何か!?
みんなお金持ちなのかと思いきや、使っちゃいけないお金を使ってる……のかも。でも、それって必要経費ですもんね!? 世の中知らない方がいいこともありますが、@mazeさんの投稿により、今まで見て見ぬふりをしていた人たちも真理に気が付いてしまったようです。気付かずに生きていきたかった……。耳が痛い〜。
@mazeさんのツイートを読んだ人たちからは「そうですよ?? もやしってうめぇんです」「オタクは当たり前に食費がグッズに化けますからね。推しが燃料」「『オタクは金持ってなくても金を出す』って聞いたことありますね」「貯蓄を崩すのは甘え 生活費を使ってからが本番」「経済を回すならオタクに10万やれ、20万消えるから」「いや、もしかしたら普通の人が使ってもいいのに使わずに貯金または結果的に遺産として残すものを使ってるといっていいかもしれない」など、激しく共感するコメントが寄せられ、多数の名言も生まれています。
人気の【共感しかない】
平成と令和のオタクの「推しの尊さ」表現の違いって? “オタクあるある”な言い回しが話題に
「オタクになる前となった後のツイートの違い」を比較したツイートが的確すぎて共感呼ぶ 「これがオタク構文」「もうあの頃には戻れない」
【共感しかない】めちゃくちゃ気の合う友人としか会話しない生活をしていたら、"異論への免疫”がなくなってしまった話




