日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は職場の問題人物を、一カ所に集めたらどうなるのか……というお話です。

(イラスト:野田せいぞ)
混ぜるな危険……?
日本中の職場に絶対1人はいる言い方がきつかったり棘があって周りからは「あれでも昔よりは丸くなった」と言われてる人たちを一つの職場に集めたらどうなるか遠くから観察したい。
(しげみさんのツイートより)
しげみ(@m_____e_____g)さんのお話。日本中の職場にいる「あれでも昔よりは丸くなった」と評価される「口が悪い、発言にトゲがある人物」を一か所に集めたらどうなるのか。それを遠くから観察してみたい、と思ったそうです。
問題がある人物を一カ所にまとめ、その様子を見る……密閉された容器の中へ様々な生き物を詰め込んで殺し合わせ、最後に残った1匹を使う呪術「蠱毒」をほうふつとさせる、かなり危険な試みではないでしょうか。怖いものみたさで観察してみたい、というのもうなずけます。
実際に、そのような職場環境が出来上がることもあるようで、このツイートには「昔勤めていた会社でやった事があります。結果、毎日激しく口論するものの、全員ピッタリ定時で帰る、謎の支社が完成しました。仕事は(全員まあ出来る?)ただし、管理者は胃に穴を開け精神を病み退職しました」「うちは、ただ優秀な部署ができ、部内は気の合う人同士で、言い争い等はなさそうです。多分ですが、能力が低い人を認めない主義にみえます」「ウチの会社やったことあります。怒鳴り付ける部下がいないもんだから皆んな大人しくなり、自ら仕事をする様になりました」といった反応が。なんだか怖い話も散見されますが、意外と良い方向に変わることもあるようです。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
人気の【その視点はなかった】
「珍しい名字ですね、は聞き飽きた」という客にキャバ嬢が放った言葉が強烈過ぎて爆笑 「優秀すぎる返し」「鎌倉武士かな?」
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
料理のプロに教わった「1週間分の食材の買い方」が目からウロコ 「真似させていただきます!」「うちも同じやり方」
【その視点はなかった】「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った





コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目