お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、言いたいことは分かるのだけれど、売ることはできないな……というお話です。

(イラスト:宇宙野悠)
言葉の意味は似ているけれど
大学時代、本屋さんでバイトしてて、終活で使うエンディングノートを買いに来たお爺さんの話。
お爺さん『すみません、デスノートはどこにありますか?』
#接客業であったすごい客(ちゃおずさんのツイートより)
ちゃおず(@mrchaoz0103)さんが、本屋さんでバイトをしていたころのお話。おじいさんが人生の終わりを迎えるための準備、通称“終活”で使う「エンディングノート」を買いにやってきました。そのおじいさんは、ちゃおずさんにこう尋ねました。「すみません、デスノートはどこにありますか?」。
自らの死に向き合い備えるためのエンディングノートと、名前を書けばその人を殺せるデスノート。とんだノート違いですが、言葉の持つ意味だけを考えると、あながち間違いでもないような気がしますね。
このツイートには「お爺さん『新世界の神になる』」「爺さんは新世界の神になれたのでしょうか」「いっそのこと“デスノート”で通じるようになるといいな。あ、1冊買ったからもう買わないと思いますが」など、笑ってしまったという声のほか、言い間違いに関する大喜利が繰り広げられています。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
人気の【お仕事楽しい】
【お仕事楽しい】コンビニバイトで一番テンションがあがる業務、それは「通報」
上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む
【お仕事楽しい】電話で「上司に代われ!」と言われたので声色を変えて「上司です」 豪快なクレーム処理に「自分もやった」





コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ