日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は間違ってはいないけれど間違っていた、というお話です。

(イラスト:野田せいぞ)
サブウェイ違い
初めて日本へ行った時、日本語はほぼ話せなくて、友達と待ち合わせのために地下鉄に乗らなきゃだめだったんだけど『地下鉄』という単語を知らなかったから、街にいた人に
「サブウェイどこですか?」
と伝え、教えてもらった方へ行ったらちゃんとサンドイッチ屋さんがあった。当然待ち合わせは遅れた。
(アルトゥルさんのツイートより)
ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さんが、初めて日本へ来たときのお話。その日は地下鉄に乗って友人と合流する予定で、通りがかりの人に駅への道を尋ねたそうです。ですが当時は日本語がほとんどしゃべれず、単語が分からなかったため「サブウェイはどこですか?」と聞いてしまいました。
そして教えられた方へ向かったところ、そこにはファストフードチェーンの「SUBWAY(サブウェイ)」があったそうで、待ち合わせには当然遅れてしまったとのことです。
サブウェイはアメリカに本社があるチェーンで、世界中に展開しています。言われてみれば英語圏での「地下鉄のサブウェイ」と「ファストフードのサブウェイ」は、どのように使い分けられているのでしょうか……。
このツイートには「10代の頃同じことしたw案内してサブウェイの看板指差したらoh….って絶望したような目をして去っていったあの人は地下鉄に乗れたのだろうか…」「あってるけど間違ってる…」「ちかてつはどこですか?の方が伝わると思うけど、初めての来日で『ちかてつ』って単語出てこないもんねえ」など、サブウェイ違いの経験や、どのように表現すれば伝わっただろうなど、さまざまな声が寄せられています。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
人気の【そんなことある?】
【そんなことある?】お腹が出てきたので検査したら「まぁ脂肪ですね」「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた話
メルカリでまさかの低評価…… オシャレなおまけを入れたら返ってきたコメントに同情の声が集まる
【そんなことある?】最強の研究会で飛び出した「素人質問で恐縮ですが〜」を上回る恐怖のパワーワード 「その理論をつくったのは私なのですが〜」





コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ