INDEX
レースを脱色するために煮立てている姿がどう見ても豚しゃぶだった――そんな写真が10.4万件のいいねを獲得するほどの人気です。
投稿者はreさん(@_l_i_j_i_l)。普段はコスプレイヤーとして活動しています。レースを煮込んだのもその活動の一環なのでしょうか。

どうみても豚しゃぶです(画像提供:reさん(@_l_i_j_i_l))
投稿された写真は、レースを脱色するために鍋で煮込んでいる様子。実際、豚しゃぶにしか見えません。「あっ、ヨダレが」「おいしそう」「飯テロ」と、食べ物ではないはずなのに食欲をそそられてしまう人が続々と現れていました。
「ゴマだれとラー油と白米を用意しなきゃ」「誰かポン酢持ってきてー」「ポン酢とネギと大根おろしを用意したい」と食べる気満々な人もいます。ポン酢がゴマだれか、それが問題だ。
さらに「金目鯛の皮かな」「鯛の湯霜造りだと思っちゃった」と獣ではなく魚の肉に見えたというコメントも。

本物の豚しゃぶの写真と比べてみても区別がつかないくらい。どう見ても豚バラです、ありがとうございました。
脱色後のレースも、ちゃんと火が通った豚しゃぶのような見た目。なぜこうなってしまったのでしょうか。レースはもはや豚バラなのかもしれません。

脱色したレースはもはや食べ頃(画像提供:reさん(@_l_i_j_i_l))
ちなみに脱色途中のレースは赤みが強くすき焼きのように見えます。思わず唾を飲んでしまう出来なのは、肉のイメージがついてしまったからでしょうか。
しかし、肉だけのすき焼きとはワイルドが過ぎます。食べ盛りの運動部にとってのご褒美みたい……!

脱色中のレースはなぜかすき焼き風(画像提供:reさん(@_l_i_j_i_l))
レースが食べ物に見えてしまう。五感の情報収集能力のうち、視覚の占める率は8割以上ともされています。それがこうした面白い現象を生み出しているのかもしれません。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目