ヒント:別に刺さるわけではない
INDEX
- 問題:「肉刺」の読み方は?(2文字で読むと?)
- 答え
- 肉刺:まめ
- 【前回の問題】「犬橇」の読み方は?(毛がいっぱい)
- 答え
- 犬橇:いぬぞり
- 【前回の問題】「為体」の読み方は?(○○○○く)
- 答え
- 為体:ていたらく
- 【前回の問題】「転寝」の読み方は?(2つの読み方)
- 答え
- 転寝:ごろね/うたたね
- 【前回の問題】「殆」の読み方は?(4文字で読むと?)
- 答え
- 殆:ほとほと
- 【前回の問題】「弗箱」の読み方は?
- 答え
- 弗箱:ドルばこ
- 【前回の問題】「一入」の読み方は?(4文字で読むと?)
- 答え
- 一入:ひとしお
- 【前回の問題】「苕苕」の読み方は?(水×3)
- 答え
- 苕苕:びょうびょう
- 【前回の問題】「些と」の読み方は?(○と)
- 答え
- 些と:ちと
- 【前回の問題】「塗れ/塗ろ」の読み方は?(○○れ/○○ろ)
- 答え
- 塗れ/塗ろ:まみれ/みどろ
答え

advertisement
犬橇:いぬぞり
雪の上を滑る乗り物「そり」は、漢字では「橇」と書ける。字の見た目的にモジャモジャしてそうだけど、別にそういうわけではない。また、「橇」には「かんじき」という読み方もあるが、これは雪の上を歩きやすくする道具の名前で、「そり」とは反対に滑りにくくなる効果があるとか。……以上、「橇」といういろいろややこしい漢字があるんだって、というお話。
advertisement
【前回の問題】「為体」の読み方は?(○○○○く)
