日中はずっと眠いのに、なぜか夜は眠くならない“あるある”を描いた日常漫画が「今まさにそれ」「わかる」と共感を呼んでいます。作者はイラストレーターの山田全自動(@y_haiku)さん。

あんなに日中眠かったのに……
起床時から通勤中、さらに昼食の後から帰宅するときまで「眠い、眠い、眠い……」の連続。そしてお風呂に入る前も、すぐにでも寝てしまいそうなくらい眠かったのに、いざ寝るときになると「眠くないっ!」と目がギンギンになってしまう現象を漫画にしています。


「また翌日も同じことを繰り返す」までがセットで、まさに負のサイクル。読者からも「このループにハマると抜け出せない…」や、「夕方くらいから眠くて夜になってさぁ寝るぞ!と歯磨きしたら眠気ゼロになる時悔しい」なんて声もみられました。歯磨き中まで眠かったのに、布団に入ると目が覚めるの本当になんで……。


さっきまでの眠気はどこにいった……!?
夜中にスマホなどを使っている影響かもしれませんが、もし日常生活に支障を来すようであれば、病院で相談してみるとよいでしょう。
- 参考リンク:睡眠でこころもからだも健康に(千葉県)
山田全自動さんは、以前より浮世絵風のあるある漫画をTwitter(@y_haiku)/Instagram(@y_haiku)とブログにて公開して人気を集めています。落語演目をコミカライズした『山田全自動の落語でござる』などの書籍も販売中です。
山田全自動さんの著書
画像提供:山田全自動(@y_haiku)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目