INDEX
仕事でミスをしてしまった後輩を励ますため、失敗談を教えて欲しいとの呼びかけに、Twitterではたくさんの体験談が大集合。思わず笑ってしまうような話に、失敗は誰もが通る道なのだと励まされます。

SaaSで働く千尋(@SaaS_product)さんは、Twitterで仕事にまつわる失敗談を募集。約6万9000件のいいねに加え、たくさんの体験談が集まりました。
ある人は業務用機械にまつわる失敗を紹介。荷物運搬を行うフォークリフトの操作を誤ってしまい、なんと機械を串刺しにしてしまったのだとか。しかも、串刺しにしたのは、業務用ハイエンドフルカラー複合機で、お値段はなんと350万円。穴が空いた瞬間を思うと、冷や汗が止まらなくなりそうです。
集合場所を大きく間違えたという失敗談も。「伏見に集合」と言われ、京都の伏見に到着。しかし、そこには待ち合わせていたメンバーはおらず、確認すると集合場所は、“名古屋”の伏見だったことが明らかに……。大幅な遅刻は免れない状況に、ヒヤッとしてきます。
また、接客中の失敗もしばしば。レストランで外国のお客さんを接客中、「Repeat your order(ご注文を繰り返します)」と言うべきところ、「リピートアフターミー、マルゲリータ」と言ってしまい、お客さんに大きな声で「マルゲリータ」と言わせてしまった、というクスッと笑える体験談も寄せられました。
Twitterでは「読んでると元気になるwww」という人や、「失敗談を笑い話に変えられるくらい元気になってるのが嬉しい」と失敗を糧にしている姿に励まされる人からの感想などが寄せられています。
深刻そうな失敗談もユーモアを感じられ、読んでいるだけで落ち込んだ気持ちが晴れていきそう。失敗したばかりで気持ちが暗くなっている人も、これを読めば抱えているミスやトラブルが小さいことのように感じられるかもしれません。
画像提供:SaaSで働く千尋(@SaaS_product)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ