INDEX
Twitterで公開された「おいしいみかんの見分け方」が、スーパーなどで買うときに役立ちそうです。思った以上にいろいろなポイントがあって、自分好みのみかんを探すのも楽しそう……!

画像はイメージです(画像はぱくたそより)
青果の加工・販売を手がける「みくりや青果」によると、おいしいみかんは「真ん中のヘタが小さい」「キメが細かくすべすべ」「皮と実の間に隙間がない」「大きめより小ぶり」「色が濃い」という特徴があるとのこと。
特に見た目で分かりやすいのは、ヘタもサイズも小さい方が良く、色は濃い方が良いという点でしょうか。

見分け方いろいろ(画像出典:みくりや青果公式アカウント)
また三重県御浜町によると、皮がボコボコの“菊みかん”と呼ばれるみかんが甘く、さらに「果皮が薄い」ものも糖度が高くて甘いそうです。
他にも和歌山県日高川町の農業の地域おこし協力隊は、みかんは軸が細く、扁平型(平たい方)がおいしいと伝えています。
おいしいみかんの特徴をまとめると以下の通り。これでみかんがおいしい季節をより楽しめそうですね。
- サイズが小さい
- 色が濃い
- 軸が細い
- キメが細かくすべすべ
- 皮と実の間に隙間がない
- 果皮が薄い
- 皮がボコボコしている
- 平らな形
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ