INDEX
「レインボーフラッグ」に代わる白黒のフラッグを、色見本などで知られる世界的な企業PANTONE(パントン)とLGBT支援団体が作ったと発表されました。「FIFAワールドカップカタール2022」が開催中のカタールでは同性愛が法律で禁止されており、LGBTQなど性的マイノリティに関して不安をあおる報道も多く見られます。白黒のフラッグはこのような不安を払拭するために作られたものです。

カラーコードを使ってレインボーフラッグを表現(画像はInstagramより)
白と黒のみで表現されたフラッグは、PANTONEとLGBT支援団体Stop Homophobie(@stop.homophobie)がW杯開幕直前に発表したもの。赤の位置には「2347C」、紫色の代わりに「253C」など、カラーブリッジに合わせたカラーコードの文字が記載されています。


W杯の開催国に決定して以来、カタールは性的マイノリティの対応などを巡り非難を浴びてきました。これらの批判や懐疑の声を受け、カタールは2020年、試合中にレインボーフラッグを掲げることを容認すると発表。カタール・ワールドカップのCEOナセル・アル・カーター氏は2021年11月、「誰もがここで歓迎され、誰もが安全だと感じられる」と米CNNで主張していました。
一方で、W杯開幕を目前にして、性的マイノリティの人権について不安をあおる報道が相次ぐ事態に。性的マイノリティの人々が恣意的に逮捕され、拘留中に不当な扱いを受けていることが明らかになったほか、ゲイを公表するオーストラリアのジョシュア・カヴァッロ選手はセクシャリティを理由に、同国での大会に出場するのが「怖い」と発言しています。
加えて、レインボーカラーについては、虹色のシャツを着ていたアメリカ人の記者が一時拘束されたり、虹が描かれたブラジルの州旗を持つ男性が、カタール当局にレインボーフラッグと間違えて詰め寄られ、旗と携帯を取り上げたりしたと報じられています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ