協力して子育てする大型ワンコの動画が撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万8000回再生を突破しています。動画には「こんなかわいい場面、見たことがない」「共同育児に真剣に取り組んでいるのが伝わってきます」「神のご加護を」といったコメントが寄せられています。
米テキサス州レントン市で撮影されたのは、ピレニアン・マスティフの「ノヴァ」ちゃんと、生まれたばかりの12匹の子犬。そして、ゴールデンレトリバーの「ブルックリン」ちゃんです。2匹は、共同で子育てしている真っ最中です。

ピレニアン・マスティフは、第二次世界大戦後に絶滅の危機に陥ったことがある犬種。1970年代には原産国スペインで有志による「保存会」が立ち上げられ、徐々に頭数を回復し絶滅は回避したものの、全世界でも絶対数はまだ少なく、大変希少な犬種です。そのピレニアン・マスティフのノヴァちゃんは、12匹の美しい子犬を生んで初乳を与えることができました。しかし、その後も12匹をひとりで養い自らの健康も維持するのは大変なこと……。そこで、第二の母親として迎えられたのが、6週間前に子どもを生んだゴールデンレトリバーのブルックリンちゃんなのです。

子犬を産んだばかりの母犬は、縄張り意識が強いので、うまくいかないことも想定していましたが、驚いたことにノヴァちゃんはブルックリンちゃんの助けを喜んで受け入れてくれました。12匹の赤ちゃんは必要なときにトイレを済ませ、栄養を摂って成長し、ふたりのママがいるので、甘えられる時間が増えることになりました。ブルックリンちゃんは、数時間おきに赤ちゃんにミルクをあげたり、掃除をしたりしてくれる素晴らしい“つなぎ”ママでした。
12日後、ノヴァちゃんは自分だけで赤ちゃんにミルクをあげられるほど母乳が出るようになり、ブルックリンちゃんの手助けは必要がなくなりました。子犬たちは十分に成長し、それぞれの家に行くことになりますが……犬生の始まりには、ひとりではなくふたりの母親がいたことを忘れないでいてほしいですね!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目