INDEX
きっぷを入れると一瞬で……そういえば自動改札機ってどんな仕組みなの──? 駅でおなじみ「自動改札機」の知られざる仕組みと機能、阪急電鉄がじっくりとその仕組みとひみつを徹底解説してくれました。わぁぁ、これは知らなかった……!

今回解説してくれたのは、阪急電鉄の社員研修施設「阪急電鉄運輸部教習所/人材育成センター」の指導員さん。阪急電車の運転士(動力車操縦者)、車掌、助役などの養成(教習所)、駅業務やサービスのための駅係員教育(人材育成センター)を行う施設です。運転シミュレーターをはじめ、信号機などの重要な鉄道設備から、券売機などまで「実物」で学びます。もちろん駅にあるものと同じ自動改札機もあります。
「それでは説明していきます。オープン!」。
わぁぁ、中は機械がぎっしり! 四角いのやら丸いローラーやらベルトやら。金属と機械の凝縮感すごい!
それでは実演です。きっぷを投入口へ入れると……シュン、カシャカシャ、シャキッ! 駅のそれと同じように、一瞬で出口へきっぷが出てきました。シュン、カシャカシャ、シャキッ! ぷぉぉ速ぇぇぇ! きっぷの瞬間移動だー。
投入口から入れた乗車券は、何を入れたのか(通常のきっぷなのか、回数券なのか、磁気定期券なのかなど)を判別して、入れた券に応じて「向きを一様にそろえて」磁気情報を書き込み、そのまま流れてパンチ穴を開け、印字して排出されます。それを一瞬で。

「ちなみにきっぷ、磁気カードは裏向きでもどの向きで入れても、必ず“表向き”で排出されますよ」。そ、そういえばそうだ! 必ず表向き。中で「くるっと裏表に回転」もしていたのか。そう、一瞬で。
「磁気券を同時に2枚、定期券ときっぷ/回数券のような組み合わせも正しく読み取りして同様に処理できます」。そうそう、これも一瞬です。出場時は、使用したきっぷは回収されて定期券だけ出てきます。「ICカード定期券は、通過時に有効期限が近いことを電子音で知らせる機能もありますよ」。
動画にも「切符が瞬間移動しているようで見ていて楽しいです」「見てて飽きない」「勉強になりました」などのコメントが多数。毎日何げなく“さっと普通”に通過するだけの自動改札、近年は交通系ICから、QRコード、顔パス、クレカ対応など、“入れない”ものも増えていますが、みんなの“さっと普通に”を実現する自動改札機ってあらためて奥深くてすごいですね。
(カナブンさん)








コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目