INDEX
松屋が店内に掲示している、“肉の厚さへのこだわり”を書いたポスターがよく考えるとおかしいと話題です。許される範囲が存在しない……。

よく考えると……?
このポスターへの疑問を投稿したのは、YouTubeチーム「積分サークル」に所属するわがさん(@waga_integral)。ポスターには「肉の厚さは1.1ミリ。それ以上でもそれ以下でもダメなんです」と書かれているのですが、わがさんが「なら何ミリでもダメじゃね…?」と疑問を投稿したところ大きな反響が寄せられています。
確かに「以上」と「以下」はどちらも「その数字も含む」意味の言葉であるため、この文章だと1.1ミリでもだめということになってしまいます。まさかの許容値なし。
この投稿には「虚数の厚さを持つ肉ならOK」「それ以上でもそれ以下でもーない は、これで表現として辞書に掲載されているから、数学的に問題でも、日本語として合っているから良い」「社会的な使用法としては、以上とか以下には、以の位置や数値を含まないことが多いのだよな」といった声が寄せられた他、松屋の中の人である浜野隼さん(@hamano_jun)は「たしかに! 慣用句としてこだわりが伝われば幸いです 多くの方に興味をもっていただき感謝」とコメントしています。
画像提供:わがさん(@waga_integral)
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ