INDEX
格闘家の才賀紀左衛門さんが12月12日までにブログを更新。産後のパートナーをケアする重要性についてつづるとともに、2カ月を迎えた息子と積極的に一緒に過ごす様子を報告しています。

才賀さんは10月11日、事実婚パートナーである絵莉さんとの間に男児が誕生したことを報告。息子が2カ月を迎えた日に「こんな事書いたらよくないかもしれないけど妊娠中、出産後は女性はメンヘラになるよね」と母親が不安定になることに言及し「だから男がたくさんケアしてあげないとダメだよな」と胸の内を明かしました。
続けて「でもこれって初婚の方で気付ける人めちゃくちゃ少ないと思う 身体の作りも違うし二回失敗して経験している僕でも3回目で少しマシになった? のか絵莉が大人なのか?」と、これまでの経験を告白。「妊娠中、産後は気をつけてあげてほしいのとお金に余裕があるなら僕はお手伝いさんを絶対雇うべきやと思う」と自身の考えをつづっています。

また才賀さんは息子が誕生してから積極的に育児に参加しており、「イクメンとかじゃなくて当たり前にやってくれる」と絵里さんが絶賛したことも(関連記事)。ブログでは「今日はチビの予防接種の日 打って首がすわるまではまだ心配やな」「家族でランチするよ 平日に家族でランチできるのはなかなかないから嬉しいね」と、家族ついての投稿が多数を占めています。

一方で絵里さんも11日に「母になって2ヶ月」とブログを更新。「本当にいろんなことを考える。母になって知ったいろんな気持ちがある」と明かしながら、「どうしたらいいのかわからないこと」「そのときにならないとわからないこと」「正解がないから難しいね〜まだまだ2ヶ月。先は長い」と育児に関する悩みをつづっています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目