INDEX
「良い夫婦の日」(11月22日)に投稿された漫画が、読者の心を暖かくしていて話題です。長年連れ添った夫婦の空気感にほっこり。

年老いた夫婦は会話が少なく、おじいちゃんはおばあちゃんに言葉をかけられても「うん」としか答えません。11月も後半になり、寒くなって来た頃合い。おばあちゃんがくしゃみをしても、おじいちゃんは声をかけたりはしません。


その代わり、エアコンの設定温度を少し上げて、加湿器を用意。お礼を求めるようなこともせず、また新聞を開いて用意してもらったお茶を飲むのでした。



しばらくしておじいちゃんが立ち上がると、おばあちゃんはカイロとマフラーを準備。言われずとも散歩に行くと分かったようです。おじいちゃんが出かけた後しばらく経つと、外から「いーしやーきいもっ」と、冬の風物詩が聞こえて来ました。おばあちゃんはいそいそと財布を持って買い物に。


おばあちゃんはおじいちゃんと一緒に食べようと、2つの焼き芋を買いました。しかし帰ってきたおじいちゃんも全く同じ包装紙を抱えていて、自宅には熱々の焼き芋が4つ並ぶことに。折りしもその日は「良い夫婦の日」でしたが、特別なことなどせず、いつもと変わらない1日を過ごしたのでした。
何を言うでもなく相手が何をしたら喜ぶか、相手のために何をしようかが自然にできる老夫婦の漫画には、「こんな夫婦になりたい」「両親思い出して涙出た」「なんだかほっこりしました」など、心が暖かくなったというコメントが多く寄せられています。
作者は漫画家の稲空穂(@ina_nanana)さん。コミックス『特別じゃない日』が、Amazon、楽天ブックスなどの書店で販売中です。
作品提供:稲空穂(@ina_nanana)さん

コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ