INDEX
想像以上にはっきりとあいさつをしてくれる猫ちゃんがInstagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で40万回再生を突破、1万9000件を超える“いいね”が寄せられています。
話題になっているのは2020年7月生まれのキジ白の猫「トム」くんです。トムくんがいるのはテーブルの近く。カメラの前をスタスタと歩きながら、元気にあいさつしてくれます。

その鳴き声は想像以上にはっきりとした「こんばんは〜」。思わず「はい、こんばんは」と返事をしてしまいそうなほどナチュラルです。今トムくんが言ったんだよね……?


「もしかして字幕に引きずられている?」と思い、トムくんの声だけを聞いてみてもやっぱりはっきりと「こんばんは〜」に聞こえます。こちらにあいさつしてくれたことは間違いなさそうですね。何度もリピートしたくなる、ジワジワくる映像です。
この光景を紹介してくれたのは、トム(@kijishiro_tom)さんのアカウント。コメント欄には「ほんとに言ってる」「想像以上に“こんばんは”だった」「たぶんだけど前世人間だと思うな」といった声や、「ちょっと関西より」「鹿児島弁のイントネーション」といった書き込みが寄せられています。
トムくんはときどき人間っぽくおしゃべりをしてくれる猫ちゃん。別の動画では出掛けてしまったパパさんを探して「パパ〜」「おらん」と言っているように聞こえる場面が紹介されています。
飼い主さんのInstagramアカウントは、トムくんをお迎えしたころにスタートしたもの。ポヤポヤの子猫だったトムくんが、すくすくと成長する様子を見ることができます。
画像提供:トム(@kijishiro_tom)さん









コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ