ねとらぼ
2022/12/18 11:10(公開)

大人になると気になってしまう「ポケモン」世界のあれこれ つい考えてしまうというツイートに共感集まる

モンスターじいさん、どうやって稼いでるんでしょう。

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はゲームのお約束を、今になって改めて考えてみると……というお話です。

その視点はなかった

(イラスト:野田せいぞさん

advertisement

今だから気になるお金の事情

大人になってポケモンやると「主人公のお家、今作はこれまで以上に広いな…お父さん仕事何されてるんだろ…絶対高給取り…」とか「ポケモンセンターって無料で対応してくれるけど、税金で運営してるんだろうか…高所得者には何割か負担してもらったりしてるのかな…」とか考えてしまう

(ナガミネさんのツイートより)

 ナガミネ(@MineUnrew)さんが、「ポケットモンスター」をプレイしている上で気になってしまうことのお話。昔はまったく気にならなかった「主人公の家の広さ、お父さん絶対に高給取りだよ」「ポケモンセンターって無料で対応してくれるけど、どこからお金が出ているんだろう」などの、大人になったからこそ理解できる「お金の話」をついつい考えてしまうそうです。

 かつては「ゲームのお約束」としてまったく気にしていなかったけれど、今となっては「無料でやってくれるなんて、どうやって生計を立てているんだろう」と思わず考えてしまう。この問題は無理矢理にでも切り離せるよう、プレイにあたって頭を切り替えていくしかなさそうですね。

 このツイートには「すごくわかります、モンスターボール200円って20年以上値上げしてないけど大丈夫かな?とか」「ワイルドエリアにジムチャレンジの監督?さん(わざレコード交換してくれる人達)を配置してくれてて『子どもだけじゃ危ないもんな…大人がいるのなら安心だわ』と謎の心配と安心をしたことがあります…」「本当にそうなんよな・・・大人になるって悲しいな」など、大きくなってしまったからこそ考えてしまう、という共感の声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

「珍しい名字ですね、は聞き飽きた」という客にキャバ嬢が放った言葉が強烈過ぎて爆笑 「優秀すぎる返し」「鎌倉武士かな?」

その視点はなかった

【その視点はなかった】ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?

その視点はなかった

【その視点はなかった】「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った

その視点はなかった

【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

その視点はなかった

【その視点はなかった】先生「離乳食のバナナには注意」 体に悪い的な話かと思ったらまさかの理由“おいしすぎるから”に恐怖した話

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.