INDEX
※2022年にねとらぼに掲載した記事から、特に読者の反響が大きかったものをご紹介します(初出:2022年5月24日)
妻を亡くした男性が「最高のデート」を実現させる創作漫画が、「泣いた」「響く」と反響を呼んでいます。作者は漫画家の人間まお(@agemao)さん。

妻とデートしなかったことを悔やむも……
突然の病気で妻を亡くした男性。趣味のパチンコに行くのに「コソコソしなくていいから楽」などと口先では言いつつも、一度でいいから妻と一緒に行ってみたかったとぽつり。「最高のデートにしてやるのに」と遺影に話しかけます。

趣味が合わなかった2人
自然が好きで山登りに行きたいという妻とは趣味が合わなかった男性。まともなデートは10年しておらず、妻の行きたい場所にもっと一緒に行けばよかったと悔やみます。
今さら後悔しても遅いと眠りにつく男性。しかし誰かに揺り起こされて目を覚まします。「最高のデート、連れて行ってくれるんでしょ?」――目の前には死んだはずの妻。夢なのか現実なのか分からないまま、男性は妻とデートに出かけるのですが……その結末は漫画で確かめてください。

死んだはずの妻とデートへ
漫画を読んだ読者からは「電車で読むんじゃなかった」「パートナーを大切にしようとあらためて思った」などの声が寄せられています。
人間まおさんは、手術室看護師「オペ看」を志願したポンコツナースを描いた漫画『オペ看』の原作を手掛ける他、ブログやSNS(Twitter/Instagram)で日常漫画や読者投稿のコミカライズを公開しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ