子どもは大人の言動をまねしたがるもの。そんな子育てにまつわるツイートを、イラストと共にご紹介する企画「育児あるある」。今回は、子どものイヤイヤ期をお嬢様言葉で乗り切ったところ、子どもが影響されて……というお話です。

今日のディナー、おいしゅうございましたわ(イラスト:宇宙野悠)
「お先に頂いても……?」
息子のイヤイヤ期を全てお嬢様言葉で乗り切ったので影響されてお嬢様言葉の2歳男児が爆誕したんですけど、昨晩は夕食の準備中に息子が「お先に頂いても…?」と言った後に勝手に晩御飯を食べ出したので笑って止められなかったですね…
(よも4yさんのツイートより)
育児をする上で必ず経験することになる「イヤイヤ期」。お子さんが何でも嫌がる、言うことを聞かなくなるこの現象ですが、今回のツイート主であるよも(@yomo_baby)さんはそこを全てお嬢様言葉で乗り切ったところ、お子さんがその言葉遣いに影響されてしまったそうです。あるとき夕飯を食べる際、「お先に頂いても……?」と上品に一声かけてから勝手に晩ごはんを食べる蛮行に出ていた……とツイートしたところ、さまざまな反響が寄せられています。
返信欄には「参考にしたい」「十年前に知りたかった」といった意見のほか、「我が家では子どもがお嬢様言葉でけんかしています」という、似たような経験をした人からの意見も。
ワンオペで育児をしていた際にこのやり方を覚えたというよもさん。ご自身の言葉遣いがうつらないようにするための苦肉の策だった、とも語っていますが、影響されているあたり息子さんもまんざらでもなさそう……?
人気の【育児あるある】
5歳の娘を職場に連れて行ったら…… “子どもなりに空気を読んだ言動”が「かわいい」「声が出るぐらい笑った」と絶賛される
長い行列でむずがる息子に言い聞かせたつもりが…… 周りの大人たちの対応に共感の
“この一言”で3歳児が自らトイレに行くように 「あなたのオムツは1枚23円だから……」と教えたお母さんの機転に「素晴らしすぎます」





コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目