INDEX
毎年ある家庭でお正月に催されている「小銭つかみ取り大会」が楽しそうだとTwitterで話題です。つかみ取った硬貨の総額がそのままお年玉になるルールで、ハイスコアをとれればうれしいし、財布もあったかくなるし、攻略のしがいがある……!

大会は社会学者の中井治郎(@jiro6663)さん一家による恒例行事。梅干し作りに使うような大瓶にどっさり詰められた硬貨を、手のひら1つでいかにつかみ取るかの一発勝負です。
瓶の中には全硬貨が入り交じっており、いかにして500円玉を多くつかむかがハイスコアの鍵となります。ただし、手を入れるときに瓶を見てはいけないルールがあるので、全ては手探り。また、たくさんつかめたとしても、瓶から手を抜けなければ意味がないので、参加者は自然と瓶の口を通れるギリギリを攻めることに……シンプルにして奥が深い。


長年催されてきた大会だけあって、参加する縁者も手慣れている様子。ひと勝負終わるたびに結果がすばやく集計・記録され、過去の成績をもとに「昨年よりいくら上回った」などと発表されるのだそうです。歴史の積み重ねを感じます。

競技は年齢層別で行われており、「大学生男子の部」ともなると気迫がはるかにレベルアップ。また、子どもたちの「お年玉杯」が終わると、OBOG戦として「大人の部」が始まります。こちらはお年玉が発生しない純粋な競技ですが、拳が抜けずに「痛い!!痛い!!」と絶叫したりしながらも、みなさん誇りをかけて真剣に挑んでいるのだそうです。

最後は主催者(中井さんの母親)の実演をもって締めるという、なんとも神事らしいこの大会。大所帯でやったら大いに盛り上がりそうです。
画像提供:中井治郎(@jiro6663)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目