INDEX
大好きなお兄ちゃんワンコが旅立ってしまい、憔悴した猫ちゃん。新たな家族を迎えたときの様子がTikTokに投稿され、記事執筆時点で4万5000件をこえる“いいね”を獲得しています。心があたたかくなる……。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
お兄ちゃんワンコと弟猫ちゃんのお話
投稿主さんのお家には、車にはねられ生死の境をさまよっていたところを保護された柴犬の「エン」くんと、エンくんが公園で発見・保護した猫の「ちまき」くんが暮らしていました。過酷な過去を持つ2匹はすぐに仲良くなり、エンくんは幼いちまきくんを見守り導き、年月がたっておじいワンになったエンくんにちまきくんが寄り添うという、なんともすてきな関係を築いていました(関連記事)。

しかし2021年3月4日、エンくんは虹の橋を渡ってしまいました。ちまきくんはエンくんがいなくなってしまった現実を受け止められないのか、エンくんの前から離れず、ごはんも食べず、遊びもせずにどんどん憔悴してしまったのだそうです。


そんなとき、飼い主さんの元に「庭に子猫がいる」という連絡が入りました。それも発見場所はエンくんが大好きだった人のお庭だったそうで、飼い主さんはためらいなく子猫の3姉妹を保護。3匹のうち黒猫ちゃんは発見された家の子になり、黒ぶちちゃんは別の里親さんの元に行き、ハチワレちゃんをお迎えすることになったのでした。


ハチワレちゃんをお迎えすると飼い主さんの予想通り、面倒見が良いちまきくんは子猫をすぐに見守り、かわいがってお世話をするようになったそうです。

子猫は、エンくんとヨーキーの「スイス」くんを失って、悲しみに沈む飼い主さん宅にとって“陽だまりに真っ直ぐ咲く元気な向日葵のような存在になりますように“という願いを込めて「陽葵(ひまり)」ちゃんと名付けられました。


そして陽葵ちゃんは名前に込められた願いの通り、飼い主さん宅に光をもたらし、ちまきくんの元気の源になってくれたのでした。もしかすると陽葵ちゃんは虹の橋にいるエンくんから、ちまきくん宛てに贈られた優しいプレゼントなのかもしれません。
こちらの動画には「素敵なストーリーです、涙が止まりませんでした」「泣いちゃった、幸あれ……」「愛情は引き継がれていくんですね」といった、たくさんの優しいコメントが寄せられています。


飼い主さんはTikTok(@espritdelange)やInstagram(@shibainu.e)に、エンくん&ちまきくんの思い出や、ちまきくん&陽葵ちゃんをはじめとした猫の「みんく」ちゃん、「咲楽」ちゃんと暮らす日々の様子を投稿しています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
兄たん、お帰りなさい!
愉快な日常も
のんびり
(三日月 影狼)


コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目