スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」に登場し、強烈な印象を与えるキャラクター「御門(みかど)」をモチーフにした手作りケーキの製作動画がInstagramに投稿され、あまりにもシュールな仕上がりが話題になっています。動画は記事執筆時点で38万回以上再生されました。アゴがすごい……。
このケーキを作ったのは、ジブリ作品が大好きな森野どんぐり(@mori.no000)さん。SNSではジブリ作品のファンアートや購入品紹介など、ジブリにまつわる情報を発信しています。
今回手作りした「御門ハーフケーキ」は、過去に「クリスマスに作りたいハーフケーキ」として森野さん自身が考案したもの。「となりのトトロ」のトトロやねこバス、「魔女の宅急便」のジジなどおなじみのキャラクターのケーキが並ぶ中、「御門」のケーキはひときわ異彩を放っています……!
森野さん自身も「これ作りたい!」と書き添えた御門ケーキは大反響。「ぜひ作ってほしい!」というコメントに応え、早速材料をそろえます。

ケーキの土台となるスポンジは市販のものを使用。御門の烏帽子(えぼし)にはチョコレート菓子「Fran」や黒糖まんじゅうを使います。ケーキ挟む生クリームと黄桃も用意しました。


ハンドミキサーのセットが完了したところで「待った!?」と言いながら御門が一瞬現れたような……? 気のせいでしょうか……?

セットしたハンドミキサーで生クリームを泡立て、半月型に切ったスポンジに塗り、スライスした黄桃を挟みます。出来上がったケーキをクリームでコーティングし、餡子の帽子にチョコレート菓子を立てれば烏帽子が完成。なだらかな半円が御門のたくましくもなだらかな肩の曲線を見事に表しています。


そこへチョコペンでやわらかく微笑む顔を描いたら……御門ケーキの降臨です! まさかの前後に顔が2つというシュールすぎる仕上がりに思わず吹き出してしまいます。

BGMにアニメ「頭文字D」の楽曲「Mikado」が使われ、曲に合わせて映像がテンポよく編集されている点にも笑ってしまうこの動画。コメント欄には「初笑いしました!」「BGMが最高すぎる」「おかげで楽しい1年が送れそう」「これはこれでかわいい」など、さまざまなコメントが届いています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ