INDEX
犬が人間の横に付いて歩く「脚側行進」(きゃくそくこうしん)の練習をするワンちゃんがTikTokで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万4000回再生を超え、1400件を超える“いいね”が寄せられています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
脚側行進にチャレンジしているのはボーダーコリーの「海」くんと飼い主さん。トレーナーさんに教えてもらったのをきっかけに練習を始めてみたそうです。
練習初日は体の位置が近すぎて歩きにくそう。それでも海くんは飼い主さんの方を見て指示を聞こうとしています。

実は飼い主さんは、こっそり脚側行進にあこがれていたとのこと。家の中でも海くんと練習を繰り返します。

海くんと一緒にうまくなっていくのが楽しくて毎日欠かさず練習。10日目には後ろに進めるようになりました。


ボーダーコリーは賢いので、飼い主さんが追い付かないこともあったそうです。うまく息が合わず、お互いにイライラすることもありました。


それでも楽しそうに練習する海くんをみると飼い主さんも楽しめたとのこと。70日目ごろには海くんとの関係が今までと変わったように感じたそうです。


「海くんとなら何でもできる気がする」という飼い主さん。理想への道のりは長いけれど、海くんとならきっとたどり着けるんでしょうね!

100日目には、だいぶかたちになってきた感じがする海くんたち。ピシッと静止する姿がカッコいいです。

動画の最後には同居犬の「梅」ちゃんと海くんが飼い主さんにしがみつくシーンも。かわいらしい姿にほっこりします。

この光景を紹介してくれたのは、かめとわん(@kametowan)さんのアカウント。コメント欄には「絆を感じました」「上手になってる」「続ける努力、最高にかっこいいです」「大変そうだけど、私もチャレンジしようかな」といった声が寄せられています。なお、一般的に「脚側行進」は犬を人の左側につけるものですが、海くんと飼い主さんは右側につけての練習動画を公開。海くんと飼い主さんは左側につける練習も行っているとのことです。
ちなみに海くんとの練習は強制ではなく、お互い楽しみながら進めているとのこと。ワンちゃんたちの様子は、TikTokの他、Instagram(@kametowan)でも見ることができます。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
画像提供:かめとわん(@kametowan)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ