粘着シートの罠に捕まってしまった野鳥を助ける様子が米ニューヨーク州メリックで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で3800回再生を超え、「素晴らしい仕事ぶり」「私も前に助けたことがあるよ」などのコメントが寄せられています。
粘着シートの罠に捕まった野鳥を救出したのは元看護師の女性。医療の現場で接着剤がきれいにはがれる製品の存在を知り、野生動物のリハビリテーションの資格も持っていた彼女は、粘着シートに捕まった野生動物を助ける活動をおこなうようになりました。
動画には女性が2羽の鳥を助けたときの様子がおさめられています。最初の1羽は足が粘着シートから離れなくなってしまったようです。女性が手を伸ばすと飛んで逃げようとしますが、うまくいきません。

粘着シートに足がくっついてしまった!
女性は鳥の体を手で包み込み、除去剤を使って粘着シートから鳥の足をやさしくはがします。幸い鳥にケガはなく、最後まで大きな声でピーピーと鳴いていました。元気そうでよかったです。
もう1羽は、粘着シートに羽がぴったりとくっついてしまっています。先ほどの鳥よりも少し元気がない様子なのが心配ですね。しかしこちらも粘着シートから羽をきれいにはがすことに成功。女性いわく「2羽ともケガはなく、すぐに野生に帰すことができた」とのことでした。

羽を傷つけずにはがせました!
日本でもねずみ捕獲などの目的で使用されている粘着シートの罠ですが、捕まった動物が逃れようともがいて長時間苦しんでしまうため、その残酷さを問題視する声があがっています。粘着シートに野生動物や飼い猫が捕まってしまうケースも大きな問題点のひとつです。
イギリスやオーストラリアの一部の州など、販売・使用を禁止する国も出てきており、日本ではどうなるのか、今後の動きにも注目です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ