妹が生まれ、両親を独り占めできないさみしさを抱えた男の子。時が経つにつれ、やさしい兄に成長した様子を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事作成時点で1万4000件以上の“いいね”を集めるなど話題になっています。
投稿者は、10歳と0歳の兄妹を育てるchikayo(@chikayo319)さん。今回の動画は、生後5カ月の妹をお兄ちゃんがあやしている様子を捉えたものです。
目をぱっちりと開けてあお向けに寝ている妹に向かって、お兄ちゃんが繰り返し「いないいないばあ」をしてあやしています。妹はお兄ちゃんのことがよく分かっているようで、顔が近づく度に声をあげて笑っています。2人ともとっても楽しそう!
9歳まで一人っ子だったお兄ちゃん。妹が生まれることを知ったときは、パパとママを独り占めできなくなることにさみしさを感じ「ずっと一人っ子がよかった」と泣いてしまったそうです。chikayoさんは、お兄ちゃんが初めて妹に会ったときのうれしいような、さみしいような、複雑そうな顔が目に焼きついているといいます。
そんなお兄ちゃんも、今では妹が泣いていればすぐに駆けつけてくれる優しい兄に成長しました。笑顔で妹をあやす様子からは、きょうだい仲の良さが伝わってきますね。
chikayoさんは、お兄ちゃんの成長をうれしく思いながらも、長子ならではのさみしさにも寄り添い、「無理しないで、自然なペースで妹を受け入れられるといいな」と見守っているそうです。
動画には「我が家も12歳差です。息子二人で、長男がひとりっ子が良かったと言ってました。でも生まれて直ぐに弟を溺愛。小さいパパとして、お世話をしてくれました」「うちも、上の子が女の子9歳、下の子が2022年2月産まれの男の子なんです。長い間パパママ独り占めだったから、寂しくなったり嫉妬したりするけれど、とーっても優しいお姉ちゃんです」など、“歳の差兄弟”を育てる人から多くの共感の声が寄せられていました。
また、「親御さんがちゃんとお兄ちゃんの気持ちを知ってくれているだけで充分救われてるはず」「ゆっくりゆっくり、お兄ちゃんになっていってね」など、お兄ちゃんの立場に立ったコメントも集まっています。
この動画は2022年の夏、妹が生後5カ月の頃に撮影されたものですが、それから時がすぎ、妹は間もなく1歳を迎えます。chikayoさんによると、お兄ちゃんはまだときどきさみしそうな様子がありつつも、きょうだい仲良く育っていっているのだとか。これからも2人の成長が楽しみですね!
chikayoさんはこの他にも、Instagramアカウント(@chikayo319)で兄妹のほほえましい日常を公開中です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ