道でたまたま目撃した物語を感じさせる光景がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で再生数5万4000回を突破、「女王様への贈り物かな」「アリを観察してみたくなった」などのコメントが寄せられています。
ブラジル、サンパウロ在住の撮影者が道を歩いていたときのこと。地面を滑るようにして移動する、百日紅のような白い花を道端で見かけました。

一瞬、花がひとりでに歩いているように見えてぎょっとしますが、どうやらアリが運んでいる様子。小さな体で、自分の何倍も大きな花を持ち上げている姿に感心してしまいます。
気になるのはアリの目的。アリは花の甘い蜜を素嚢(そのう)に吸い込み、巣にいる仲間に餌として分け与えるといわれています。動画のアリはおそらく蜜を集めるため、花をいったん安全な場所へ運んでいる最中でしょう。

しかし多くの視聴者はこの光景に物語を感じたようで、コメント欄には「プロポーズの準備かな」「もうすぐバレンタインデーだからね」「愛する人がいるんだよ、きっと」と“愛する誰かに花を渡すために運んでいる”という童話のような展開を想像する人の声が続々。
また、「蟻の働き者っぷりにほれぼれします」「自分の体重の50倍まで運べるらしい」「地球上で最も強い生き物だ」と、アリの生態にあらためて興味を持つ人の声も寄せられました。
目を凝らせば何気ない日常のなかにも、ロマンを感じさせる光景を見つけられるかもしれませんね。アリがこのあとどこへ向かい、何をしたのか気になってしまう動画でした。
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ