お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」が、2月22日から配信される「サントリー烏龍茶」の新CMに出演。15年前に放送された「食べよ、妹」シリーズを再現しており、2人の“そっくりさんたち”も出演した眼鏡率100%の映像となっています。

映像ではバレエのレッスンを受ける中、腹部の脂肪を気にしながらも「おいしいものには」「勝てませんよね」と、妹役の木村美穂さんとそっくりさんたちがロールケーキやマリトッツォ、トゥンカロンなどを食べる姿に、姉役の渡辺江里子さんはあ然としてしまいます。

美しいハーモニーを奏でながら阿佐ヶ谷姉妹が「サントリー烏龍茶」のサウンドロゴで締めくくる新CM。同作は2008年に放送された「食べよ、妹」シリーズをベースにしており、バレエのレッスンシーンや、ウーロン茶を飲む登場人物の姿に合わせて「食べよ、妹」とのナレーションが入る場面を再現しつつ、「食べよ、姉」「食べよ、皆」と渡辺さんとそっくりさんたちもウーロン茶を飲むシーンが追加されているなど、独特な雰囲気をまとったものになっています。
またサントリー公式YouTubeチャンネルでは、CM冒頭で映っていた渡辺さんのレッスンシーンのフルバージョンも公開。先生役のサポートを受けながら1人で懸命に踊る姿が収められています。
バレエの動きに悪戦苦闘しながらも撮影に挑んだ阿佐ヶ谷姉妹。現場では「シスターズ」と呼ばれていたそっくりさんたちとも撮影を通じて絆を深めていったそうで、自分の髪形に近い“丸めのおかっぱ”であったことから木村さんがユニット名を「ザ・美穂ーズ」と決めるも、すかさず渡辺さんが「江里子いなくなっちゃってるじゃない!」とツッコミ。最終的にユニット名は「ザ・美穂―ズ feat.江里子」に落ち着いたとのことです。
阿佐ヶ谷姉妹を結成して間もない2008年に放送された「食べよ、妹」シリーズ。新CM撮影後のインタビューで渡辺さんは、「あの中国人姉妹のCMに心癒された記憶がありますね〜」「お二人の美しい姿、忘れられないわね」と芸人1年目だったころを回顧。木村さんは「あのオマージュができるなんて、あのときは思ってもみなかった」と、自身の驚きぶりを明かしています。
2008年放送「食べよ、妹」CMカット(一部はイメージイラスト)






コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ