日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は大阪の人のコミュニケーションの仕方がまるでミュージカルみたいだよね、というツイートが話題です。

大阪人はこうなのよ〜♪(イラスト:かるーめ)
「あんた服に気ぃつけや!服の色抜けるで!私は抜けた!」「私も!」
「大阪の人ってめちゃくちゃ喋りかけてくるよね」って言われてもそうかな〜?と思ってたけど、職場でハイター使ってたら「あんた服に気ぃつけや!服の色抜けるで 私は抜けた!!」「私も!!!」って知らない人がミュージカルみたいに入ってきて、こういうのか…?ってなった
(ジューシーフルーツ井上さんのツイートより)
今回のツイート主はジューシーフルーツ井上(@magro343)さん。あるとき職場でハイターを使っていたところ、おばちゃんに「あんた服に気ぃつけや! 服の色抜けるで私は抜けた!」と語りかけられたそうです。その際、「私も!」とさらに知らない人がまるでミュージカルのように突如として話に乱入してきたのだとか。
今回の件に対し、リプライ欄では「大阪の街中で腹痛を起こしてヘタりこんだ際、次から次へと知らない人たちが声をかけてくれた」という心優しいエピソードのほか、「登山に行った際、このキノコはなんだろうな?って叔母と話していたら初対面のおばちゃんに話しかけられた」「アパレルで働いていた際、試着されているお客さまに話しかける人がいたので話を聞いてみたらまったく関係ない人だった」といった、まさに今回のように突如話しかけられたという人までたくさんの大阪エピソードが寄せられています。
まるでミュージカルのように、初対面の相手でも積極的に話しかける人が多いとよく言われる大阪。コミュニケーションがうまくないとやっていけない、面白くないとモテないとまで言われる土地柄ですが、その分人はとてもあたたかいようです。
人気の【その視点はなかった】
「博物館に行くときは黒マスクがいい」というツイートに納得の声が続出 白マスクと何が違うんです?
駐停車禁止を指摘するときに口論が避けられる“この一言” 「人間の知恵」「相手も不機嫌にならなそう」と話題に
学力の低い子が勉強に目覚めると起きがちな「悲劇」とは? 塾講師が語る内容に経験者から共感の声





コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ