INDEX
生まれたばかりの赤ちゃんを初めて抱っこしたパパの、初々しくほほ笑ましい動画がInstagramで話題になっています。投稿は記事執筆時点で75万6000回以上再生され、6500件以上のいいねが寄せられました。
投稿者は、みく(mkmk.n)さん。2022年9月に、第一子の女の子・りんちゃんを出産しました。動画は産院で撮影されたもので、夫のかずきさんが初めてりんちゃんを抱っこしたときの様子を捉えています。
かずきさんの腕の中にすっぽり収まる、小さな小さなりんちゃん。かずきさんは新生児ならではの軽く柔らかい身体をどう抱き上げ方たら良いのかわからず、思わず看護師さんを部屋に呼んだといいます。そして抱き上げたものの、今度は下ろし方がわからなくなってしまったのだとか。
できるだけりんちゃんの角度が変わらないように、そっと新生児用のコットへ下ろそうとするかずきさん。すると一瞬りんちゃんが動いたのか、驚いたように「えっごめん」と口にしました。

その後もなぜか「ごめん」は止まらず、「ごめんな」「ほんまごめん」「あーごめんごめんごめんごめん!」と、かずきさんはりんちゃんに謝り倒します。そんなかずきさんへ、優しく「大丈夫」と声を掛けるみくさん。コットに下ろすまであと少し! がんばって!

無事にコットへりんちゃんを下ろせたかずきさんは、最後にひとつ「ごめん」を落とすと小さな顔をのぞきこみました。そしてすやすやと寝入っているりんちゃんを見て、ホッとしたように「寝るんかい」と呟くのでした。

娘への愛おしさがあふれる初々しい新米パパの姿には、多くの反響が寄せられました。「あまりにも赤ちゃんを大事に大事にしているパパさんに、ジーンと来ました」「私の旦那も生まれたての赤子恐る恐る抱っこしていたっけなと懐かしくなりました」「子どもをそんなに大事にしてくれる姿を見ると、自分までうれしくほっこりしてしまいますよね」とほほ笑ましく見守る声や、「がんばれ!おとうちゃん!(笑)」と励ましのコメントが集まっています。
みくさんのInstagramアカウントでは、すくすく成長するりんちゃんの姿や、抱っこもお手の物になったかずきさんとの日常を公開中です。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目