座るとバコバコッと音が鳴り、美しい模様でつぶれる椅子がTwitterで話題です。なにこれ座りたい。

椅子に座ります

折り目が入った!
話題になっているのは、筑波大学教授の三谷純(@jmitani)さんの投稿です。ある椅子を体験したときの様子を投稿したところ、1万を超える「いいね」が寄せられました。
映像に映っているのは学生の1人。アルミ缶を大きくしたような椅子に腰掛けると、缶をつぶしたような音が鳴り、美しいダイヤ型の折り目にそってつぶれて模様が浮かび上がりました。
そして、椅子から立ち上がると一瞬で元どおりに。この不思議な体験に、学生さんも「すごい……」と驚いています。

立ち上がると元どおりに
この椅子はCRUSHMETRIC社の「Auto Hedron Chair(多面体椅子)」。デザインしたノア・デレッダさんは、アルミ缶を親指でへこませて、幾何学模様を浮き彫りにする作品を多く生み出しているアーティストです。ノックすると幾何学模様が現れるボールペン「SwitchPen」も販売しています。
リプライ欄などには、「カッコいいーー!」「欲しい、、、ただただ欲しい」といった声があがっていました。また「座れる氷結だ…!」「デカい氷結いいね!」など、氷結関連の反応も目立っています。
画像提供:三谷 純 Jun MITANI(@jmitani)さん
(高橋ホイコ)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目