おかしい、冷蔵庫からコーヒーを持ち出した筈では――。日常に潜む“凡ミスあるある”を投稿したツイートが、10万件以上の“いいね”を獲得して注目を集めています。どうしてこうなった。
投稿された写真は、「コーヒー」を持ってきたつもりがドリンクホルダーにハマっていた「めんつゆ」の写真。喉の乾きを潤すはずが、逆に塩分過多になりそうな日常凡ミスです。

バルブP(@WTM666W)さんが投稿したこの写真を見た人からは、「色味が似てる」「容器も似てる」と、このめんつゆ凡ミスをした理由に納得する声が寄せられています。

それどころか「ジャワティーと勘違いして吹いた」「コーヒーと間違えてミルクを混ぜた」「コーラと思ったら麺つゆだった」と、めんつゆを色んな飲料と間違えたエピソードが集まっていました。
リプライを中心に寄せられた日常凡ミスあるあるは、めんつゆ間違えエピソードだけにとどまりません。「バームクーヘンと思ったらガムテープ」「筆箱とテレビリモコンを間違えて登校」「洗顔石鹸で歯磨き」と多様なケースが語られていました。
しかし、このあるあるは高確率で遭遇するタイプのあるあるでしょう。筆者も夏休みにキンキンに冷えた出汁を麦茶と間違えて口に含み、毒霧した記憶を思わず想起しました。
画像提供:バルブP(@WTM666W)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目